読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糸島鎮守府-いとちん-

普段はYouTubeやTwitterに生息しているのでが、ブログ投稿にもチャレンジしてみたいと思います!!

十二獣ヴァイパーを素材に持ったXモンスターは戦闘破壊が確定した場合除外する効果を発動できるのか?

f:id:yorozuyayouchannel:20161010010950j:plain

できますよ。

こんにちわ〜タダ松です!

今回は、十二獣ヴァイパーの効果について解説したいと思います。

「ヴァイパーを素材に持ったモンスターが戦闘破壊される場合、効果を発動し相手モンスターを除外する事ができるのか?」と疑問に思う人も多いでしょう。

できます!!

というわけで解説しましょうね。

十二獣ヴァイパーの効果

(2):このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。
その相手モンスターを除外する。

分かりやすいようで分かりにくい(´・ω・`)

ダメージ計算後と明確に書かれていますが、ダメージ計算後とダメージステップ終了時を混同してしまう方も多いのではないのでしょうか。ややこしいですよね。

なのでまず、ダメージステップの構成について説明しますね。

ダメージステップ開始時

ダメージ計算前

ダメージ計算時←戦闘ダメージ発生!こ↑こ↓で戦闘破壊が確定します。

ダメージ計算後←素材ヴァイパー効果が発動するタイミング

ダメージステップ終了時←破壊が確定したモンスターを墓地に送ります

このように素材ヴァイパーの効果が発動するタイミングは、戦闘破壊が確定した後となっています。

しかし、戦闘破壊が確定したからといって、まだそのモンスターが墓地へ送られるわけではありません。

破壊が確定したモンスターが墓地へ送られるのは、ダメージステップ終了時です。

つまりそれは、素材ヴァイパー効果が発動するダメージ計算後の後という事になります。

即ち、ダメージ計算後には破壊が確定したモンスターがまだフィールド上に存在しているので、効果を発動し、相手モンスターを除外することができます。

今の流れをGIFにしてみました。

f:id:yorozuyayouchannel:20161010004109g:plain

このように相手から攻撃されても自爆攻撃でも相手モンスターを除外することが出来ます! 

一応強制効果なので除外したくない場合でも除外する事になります。あと通告も避けられない事になります…

それでも好き!!👍💖